ペット供養
2021年11月10日

ペットの海洋散骨とは?散骨に関わる法律や代行プラン等について

ペットの海洋散骨はペットの供養方法のひとつです。昨今、ペットの散骨はマナーに重点が置かれている供養方法となっています。そこで、今回はマナーを守って安心して選ぶことができるよう海洋散骨についてまとめました。代行プランについても記載するので、ぜひご一読ください。

ご葬儀をお急ぎの方

プランや費用などの詳細はこちら

ペットのご遺骨の供養方法は、以下の大きく4つに分類されます。

  • 埋骨
  • 霊園への納骨
  • 散骨
  • 手元供養

今回は散骨の中でも「海洋散骨」にスポットを当てて解説します。
「散骨」についてよく知らない、もっとよく知りたいという方はこちらの記事を読んでからこちらの記事を読むと、よりわかりやすくなっています。

こちらの記事もご覧ください
ペット供養
2021年06月18日
ペットの散骨方法や行える場所とは?~メリット・デメリットや法律を確認~

海洋散骨とは?ペットのご遺骨の供養方法のひとつ

海洋散骨とは、洋上で行う散骨のことです。

ここで間違えてはいけないのは、「海」ではなく「海洋」という点です。
「遠洋」と言い換えればわかりやすいかもしれません。

みだらに海岸などで散骨してしまうと、利用者や近隣住民、漁業や釣りなどに影響する恐れがあり、トラブルを招くかもしれません。海岸での散骨はやめておいた方が無難です。

そこで、船で海洋に出て散骨をすれば、これらの問題を気にすることなく供養を行えるでしょう。

海洋散骨のメリット

海洋散骨のメリットは、近隣配慮をする必要がなく、近隣住民などとのトラブルを招くことがない点にあります。
そして、ペットにとってのメリットは、生命の源である海に還り、自然の中で眠れます。

海洋散骨のデメリット

海洋散骨のデメリットは費用が高い点にあります。費用については詳しく後述しましょう。

海洋散骨は自分でできるの?

沖合に出れる船と船舶免許、粉骨を行った遺骨が必要です。
しかし、不要なトラブルを避けるためにも、散骨する地域のガイドラインや指針などを必ず確認して行いましょう。
代行業者に依頼した方が安全で確実です。

海洋散骨の費用

海洋散骨の費用の前に、海洋散骨の種類を解説します。

まず、海洋散骨には個別散骨と合同散骨があります。
そして、海洋散骨にはもうひとつ、家族参加型と不参加型があります。

家族参加型の海洋散骨は、ペットの家族も一緒に船に乗り込みセレモニーを行って、散骨を飼い主様自らが行います。

これは家族1組だけの貸し切り状態になると20~30万円しますが、乗り込む組が多いほど、安くなります。ただし、セスナなどをチャーターするタイプの海洋散骨だと、50万円ほどかかります。

また、家族参加型の合同散骨なら10万円前後で行うことが可能です。

全てを業者に委託する家族不参加型の海洋散骨なら、5万円ほどで利用できます。

これらのことから、個人で船や操縦士を雇って行うよりも、業者に委託した方が安価です。(※1)

海洋散骨に宗派・宗教は関係あるの?

海洋散骨には、宗派・宗教は関係ありません。

散骨自体が自然葬のうちのひとつなので、誰が行っても構わないものです、ペットのご遺骨を散骨することや海洋散骨することに問題はありません。

海洋散骨の歴史

散骨は自然葬なので、遥か昔から行われています。特に海洋散骨は山への散骨と同じく歴史が長く、江戸時代に檀家制度が生まれる前まではよく行われていたと言われています。

檀家制度により墓地への埋葬が増えました。
そして現代になり、「墓地・埋葬等に関する法律」や「遺骨遺棄罪」が作られると、海洋散骨は急速に数を減らしていきました。

そして1991年、「自然葬に関し、節度をもって、葬送の一つとして行われる限り、違法ではない」という見解が法務省刑事局から持ち上がります。

この範囲内なら散骨は適法であり、行っても良い自然葬として、現在再注目されています。(※2)

ペトリィで行う海洋散骨についての概要

ペトリィでは海洋散骨を取り扱っていますが個別でのお問い合わせはお答え出来かねます。
「海洋散骨の個別依頼は受け付けておりません。」

ペトリィの海洋散骨は関東の一部で行っており完全代行です。
散骨後は、散骨証明証を発行しています。
散骨証明書には散骨した日付、緯度経度、地図画像を記載しております。

まとめ
  • 海洋散骨は洋上に出て行う散骨のこと
  • 海洋散骨のメリットはトラブルが少ないことと、ペットのご遺骨を自然に還せること
  • 海洋散骨を行うときは、代行業者に依頼しよう
  • 海洋散骨には宗派・宗教は関係ない
  • 海洋散骨は自然葬のひとつ
ご納得の行く特別なお見送りの形

「ありがとう」が伝わる葬儀にする。そんなお見送りで悲しみを少しでも和らげるよう、私たちはご遺族を支えていきたいと考えています。

生前のお見積りもご相談ください

メールお問い合わせ

この記事のライター

竹田 恵

ペットシッター士
ライター

2017年よりライターとして活動中。子供の頃から動物好きで、猫、ハムスター、うさぎの飼育経験あり。現在はシーズー犬と一緒に暮らしている。犬は他の動物と比べて人間と密な生活になるため、ペット関係の資格を取得した。
プロフィール詳細を見る
ライター・監修者一覧はこちら
ペトリィのコラム
運営元情報
サイト名
ペトリィ 小さな家族のセレモニー
運営会社
シェアリングテクノロジー株式会社
電話番号
0120-220-175 (平日9:00~18:00)
コラムの執筆と編集について

ペトリィではコラム公開にあたり、記事の執筆と
編集に関するポリシーを定めております。
以下のページよりご確認いただけます。

【執筆と編集に関するポリシー】
https://petlly.jp/editpolicy/

霊園・葬儀社をエリアから探す

ペット葬儀専門の相談員に
なんでもご相談ください。

見積もり無料※1
当日葬儀可能※2
24時間365日受付
全国受付

各種クレジットカード利用可能※3

JCB VISA ORICO NICOS DINERS

メールお問い合わせ

※1 対応エリア・加盟店・現場状況により、事前にお客様にご確認したうえで見積もりに費用をいただく場合がございます。※2 エリア・加盟店により対応できない場合がございます。※3 エリア、加盟店により対応できない、または手数料がかかる場合がございます。