お客様満足度93%※1

メニュー 閉じる

どんなご相談でも
お待ちしております。

24時間365日受付

24時間365日受付 0120-892-038

ご相談・お問い合わせ ご相談・お問い合わせ
ペット火葬

2021.08.25

2023.12.13

ペットの火葬・葬儀費用|動物の種類と体重ごとの詳しい相場と安く抑えるプラン選び

大切な家族であるペットを、しっかりと供養するために行いたい一つが火葬です。
ペットの火葬には、葬儀と同じ意味があり、しっかりと供養をする上でも行ってあげたいものです。
しかし、火葬にかかる金額はどのくらいなのか、種類はどのようなものがあるのか気になりますよね。
この記事では、ペット霊園や火葬車でのお葬式にかかる費用の相場を詳しくまとめました。

ペット葬儀専門の相談員に
なんでもご相談ください。

※ 紹介する加盟店により対応できない場合がございます。

ペット葬儀専門 サポートダイヤル

ペット葬儀専門 サポートダイヤル

通話料無料・24時間365日 0120-892-038

通話料無料・24時間365日
クレジットカード

※ 紹介する加盟店により対応できない場合がございます。

この記事の監修者
監修者

齋藤 鷹一氏

大森ペット霊堂
前代表 現アドバイザー
特定非営利活動法人SPA代表理事

齋藤 鷹一氏

大森ペット霊堂
前代表 現アドバイザー
特定非営利活動法人SPA代表理事

ペット葬儀業界の透明化を目指し、2017年より大森ペット霊堂で代表を勤めた。動物への愛情を訴え続け、現在は命を救う活動に専念をする。亡くなった命にも生きている命にも同等の尊厳を持たなければペットの仕事をしてはいけないと感じている第一人者。

ペット火葬の費用はプランと体重で決まる

ペットの火葬にかかる費用は、プランと体重で変わります。
また、プランによって費用が異なることはもちろんですが、サービスの内容も異なります。
ここでは、それぞれの特徴や金額の相場を詳しく紹介します。

監修者コメント
齋藤 鷹一
大森ペット霊堂
前代表 現アドバイザー
特定非営利活動法人SPA
代表理事

火葬を行う為には、設備の維持や火葬する際の燃料などのコストがあります。
少しでも安く…と考えて相場より大きく安い業者を選んでしまうと粗業者に当たってしまう恐れもありますので、ペット火葬料金の相場をしっかり理解しましょう。
プロフィール詳細を見る

体重別にみるペット火葬の料金の相場

火葬の費用は、ペットの体重とプランの組み合わせで異なります。

犬の場合、「小型犬」「中型犬」「大型犬」と分類されますがペット葬儀では、種類や分類ではなく体重で決まります。

もともと体格が大きい犬・太ってしまった犬ならば、「小型犬」に分類されるチワワやシーズーでも「中型犬」のサイズとして火葬される可能性もあります。
逆に、痩せている犬ならば、土佐犬やシベリアンハスキーなどの「大型犬」でも「中型犬」に分類される可能性もあるでしょう。

ここでは、種類と体重別にみる移動火葬での費用相場を紹介します。
ペット火葬を依頼する際の参考にしてみてください。

ハムスターなど(体長10cm未満の小動物)

引取り合同供養 8,500円
引取り個別火葬 15,400円
家族立会火葬 17,600円

2〜5kg:猫・うさぎ・ トイプードル・チワワ・ポメラニアン

引取り合同供養 18,700円
引取り個別火葬 22,000円
家族立会火葬 24,200円

5〜10kg:ミニチュアダックスフンド・ミニチュアシュナウザー・シーズー

引取り合同供養 22,000円
引取り個別火葬 25,300円
家族立会火葬 27,500円
10kg以上の費用を見る

移動火葬とペット霊園で費用が変わることも

ペットの火葬には、「移動火葬」と「ペット霊園」の2種類が存在します。

移動火葬とは、ペット火葬のできる設備が整った火葬車で、自宅や自宅周辺の適した場所で火葬を行います。
体重10㎏のペットの場合、合同火葬は27,500円、引取り個別火葬は30,800円、家族立会火葬は33,000円ほどが相場です。

ペット霊園では、施設を利用した幅広いプランが特徴です。
霊園によってサイズは異なりますが人間の葬儀の様にセレモニーホールにて供養を行うことができます。
体重10㎏のペットの場合、合同火葬は20,000~30,000円、引取り個別火葬は30,000~40,000円、家族立会火葬は40,000~50,000円が相場となります。
費用に幅があるのは、霊園によってサービス内容が異なるためです。

ペトリィ 小さな家族のセレモニーペトリィ 小さな家族のセレモニーもしもにそなえる生前見積もり

ペットちゃんのもしもの時、慌てて悔いの残るお別れとならないよう、事前準備が必要です。ペトリィでは生前のご相談も可能です。

  • 自宅での葬儀

    自宅での葬儀

  • 家族立ち合い

    家族立ち合い

  • セレモニー

    セレモニー

  • 家族でお骨上げ

    家族でお骨上げ

  • 骨壺に納めご返骨

    骨壺に納めご返骨

  • 霊園への埋葬

    霊園への埋葬

通話料無料ご相談だけでもお受けします

0120-892-038

こちらの記事もご覧ください

ペット火葬のプラン別費用

ペットの火葬プランには、大きく分けて返骨のない「引取り合同供養」、返骨のある「引取り個別火葬、家族立会火葬」の3種類があります。
プランによって、費用やサービス内容もさまざまです。
ここでは、3種類の料金相場と特徴を紹介します。

引取り合同供養の費用

引取り合同供養は、ほかのペットと合同で火葬し、その後合同で霊園などに埋葬されます。
プランの中で最も費用は安く、8,500~円が相場です。

引取り個別火葬の費用

引取り個別火葬は、ペットを個別で火葬し返骨されます。
葬儀業者のスタッフが火葬とお骨上げを行います。
費用は、15,400~円が相場です。

家族立会火葬の費用

家族立会火葬は、最も人間の火葬に近い形で行い返骨されます。
飼い主様がお骨上げを行います。
費用は、17,600~円が相場です。

ペットの火葬にどうしてもお金が出せない場合

ペットの火葬にお金をかけられないという方は、自治体に引き取ってもらう方法があります。
自治体では、ペット火葬業者よりも安い金額で引き取ってもらうことが可能です。
市町村によって対応や料金は大きく異なり、費用の相場は無料(保健所等)~30,000円と幅広です。
ペット火葬業者のように手厚く火葬するのではなく、ゴミとして処分することが多く、原則返骨はありません。
ペットの供養という面ではおすすめできるものではありませんが、気になる方はお住まいの役所に確認をとると良いでしょう。(※3)

こちらの記事もご覧ください

火葬後の供養方法

火葬後、返骨された遺骨は以下のような供養方法があります。

  • 自宅の仏壇で供養をする
  • 自宅の庭に埋葬して供養をする
  • ペット霊園で供養をする
  • 納骨堂に納骨して供養をする

遺骨を自宅に持ち帰ってすぐには、納骨をしたくないと考える方も少なくないでしょう。
そんな方は、ペット用の仏壇や祭壇を用意して手元供養をする方法もあります。
遺骨は、必ず納骨をしなければならないという決まりはありません。
しかし、四十九日などの忌日を目安に納骨される方が多いようです。

こちらの記事もご覧ください

監修者コメント
齋藤 鷹一
大森ペット霊堂
前代表 現アドバイザー
特定非営利活動法人SPA
代表理事

大切なお時間を過ごしていた家族であるペットを自治体に任せることは、あまりお勧めできません。
だいぶ認知が広まって来ましたが手厚くペットを火葬してくれるペット専門葬儀社のことを知らない人も多くいるのも現実です。
ペットと一緒に暮らしている方達は、考えたくないかもしれませんが生前のうちから万が一に備え、費用を認識することによってどのようにお見送りをしてあげるかなどしっかりと考えることも大切です。
プロフィール詳細を見る

まとめ

  • ペット火葬にかかる費用は、プランとペットの体重で変わる。
  • ペットの火葬施設には、「移動火葬」と「ペット霊園火葬」の2種類がある
  • 火葬プランは「引取り合同供養」「引取り個別火葬」「家族立会火葬」がある
  • どうしてもお金が出せない場合は自治体に頼む方法がある

ペットの火葬にかかる費用は、依頼する業者や火葬内容、ペットの体重によって異なります。
小型なペットであるほど費用は安くなり、大型なペットほど高額になります。
特に、これから大きなペットのお迎えを検討している方は、亡くなった際、どれくらい火葬に費用が掛かるのかある程度把握しておくことも大切です。
また、どうしても火葬業者に頼むことが難しい場合には、自治体で引き取ってもらうことも可能ですが、ペットの供養という面を考えると、あまりおすすめできません。
ペットの飼い主は、ペットが亡くなった後にかかる費用もきちんと計算をしておくことが大切でしょう。

参考文献

※1:ペット葬儀(火葬)にかかる費用の相場はいくらぐらい?
https://www.pet-farewell.net/column/rate/(参照2021-8-25)
※2:犬や猫のペットの火葬費用はいくらくらいかかるの?ペット火葬料金の相場を知る。
https://xn--vsq81f633bhk6a.net/2017/01/03/%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E7%81%AB%E8%91%AC%E8%B2%BB%E7%94%A8%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%84%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%81%AE%EF%BC%9F/(参照2021-8-25)
※3
ペットの火葬について 南陽市
http://www.city.nanyo.yamagata.jp/inuneko/680(参照2021-8-25)
死亡した犬猫等の焼却に関する申込書 | 函館市
https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/shinsei/docs/2016060800014/(参照2021-8-25)

よくあるご質問

  • Q

    ペット火葬の費用は?

    A

    設備、プラン、体重で決まります。飼い主さんがどの様なお見送りをしたいかで費用が変わります。

  • Q

    猫(5kg未満)の火葬費用は?

    A

    体重5kg未満の火葬費用は、18,700円~です。

  • Q

    ダックスフンド(10kg未満)の火葬費用は?

    A

    体重10kg未満の火葬費用は、22,300円~です。

こちらの記事もご覧ください

ご納得のいく特別なお見送りの形

「ありがとう」が伝わる葬儀にする。そんなお 見送りで悲しみを少しでも和らげるよう、私た ちはご遺族を支えていきたいと考えています。

生前のお見積りもご相談ください

通話料無料ご相談だけでもお受けします

0120-892-038

※1当社運営ペット葬儀サービスに対するお客様アンケート:詳細はこちら ※2 弊社運営ペット葬儀サービス全体のお問い合わせ件数

この記事の執筆者
執筆者

原 京子氏

動物看護士
ライター

原 京子氏

動物看護士
ライター

24時間急患対応の動物看護士として勤務。
その後、動物園飼育スタッフやペットショップ生体販売員など数多くの動物業界を経験し、現在はペットと飼い主さんへwebライターとして正しい知識を配信している。

運営元情報
サイト名 : ペトリィ 小さな家族のセレモニー
運営会社 : シェアリングテクノロジー株式会社
企業サイト : https://www.sharing-tech.co.jp
電話番号 : 0120-220-175 (平日9:00~18:00)

コラムの執筆と編集について

ペトリィではコラム公開にあたり、記事の執筆と 編集に関するポリシーを定めております。 以下のページよりご確認いただけます。

【執筆と編集に関するポリシー】https://petlly.jp/editpolicy/

ペトリィコラム人気記事

カテゴリから探す

タグから探す

執筆者から探す 一覧

コラムの執筆と編集について

ペトリィではコラム公開にあたり、記事の執筆と 編集に関するポリシーを定めております。 以下のページよりご確認いただけます。

【執筆と編集に関するポリシー】https://petlly.jp/editpolicy/

電話をかける
24時間365日通話無料
費用見積もり
3つの質問で今スグ分かる