2022.09.01
2023.12.13
リスが死んだら遺体を安置し供養を火葬や葬儀、費用等について
ペットのリスが亡くなってしまったら、まずは遺体を安置してあげましょう。そして、供養方法を決めてください。大まかにはお葬式の有無や遺骨を残すか否かなどです。供養方法の詳細やリスに多い病気、飼い方の注意点などを詳しく解説します。
ペット葬儀専門の相談員に
なんでもご相談ください。
※ 紹介する加盟店により対応できない場合がございます。
ペット葬儀専門 サポートダイヤル
0120-892-038
通話料無料・24時間365日※ 紹介する加盟店により対応できない場合がございます。
リスが死んだら行うこと
リスが亡くなったら、感謝の気持ちを伝えながらなでてあげてください。
死後硬直が始まる前に目を閉じて、小さく眠っている姿勢にします。
死後硬直が始まっていたら無理に動かさず、目の上にキッチンペーパーなどをかけてあげてください。死後硬直がとけたときにまだ火葬をしていないようなら、そのときに目を閉じて、小さく眠っている姿勢にしてあげてください。
気持ちが落ち着いたら、からだを清めます。
肛門や口から排泄物や体液が出てくることがあるので、からだの下にペットシーツや新聞紙、タオルなどを敷きます。
毛並みを整えたら、からだに合ったサイズのふたつきの箱を用意し、安置しましょう。
遺体の安置方法
箱に新聞紙やペットシーツを敷き、タオルなどの木綿の布で包んだリスの遺体を入れます。
腐敗は頭とおなかから始まるため、保冷剤や袋に入れた氷を頭とおなかを中心に置いてください。
このときも、からだをぬらさないように注意し、氷が解ける前に交換しましょう。
箱のふたを軽く閉め、涼しくて日が当たらない部屋に置き、夏場は冷房をしてください。
冬場は暖房を切りましょう。
葬儀や火葬、お墓の有無を決める
リスは火葬と土葬のどちらかが可能です。葬儀やお墓の有無は自由です。
火葬の種類と相場
火葬には種類があります。
ペット火葬は大きく分けて移動火葬と固定炉での火葬に分けられます。
移動火葬とは、セレモニーカーと呼ばれる移動火葬車で火葬をするサービスのことです。
固定炉というのは、ペット霊園や一部のお寺、自治体などで火葬をすることを言います。
自治体の火葬には種類がほぼありませんが、民間業者のサービスを利用する場合は、3つの種類があります。
それは、引取り火葬・立会火葬・合同火葬です。
引取り火葬とは、業者が遺体を預かり火葬をして、遺骨を返却するタイプのことで、火葬の待ち時間がありません。
立会火葬とは、火葬の待ち時間があり、家族がお骨上げをして遺骨を持って帰るタイプです。
合同火葬は遺骨が返却されません。業者に遺体を引き渡したらお別れです。他のペットたちと一緒に火葬され、合祀されます。費用相場は10,000円前後です。
ペット霊園やお寺での火葬
ペット霊園や一部のお寺で行う固定炉での火葬は、やや金額が高めですが、待合スペースやトイレなどが完備されている施設がほとんどです。
相場は引取り火葬で20,000円前後、立会火葬で30,000円前後です。
納骨と一緒に頼むことで割安になる施設もありますが、納骨には別途費用がかかります。
移動火葬
費用相場は、引取り火葬で15,000円前後、立会火葬で20,000円前後です。
獣医師の元や自宅まで遺体を引取りに来てくれるため、時間がない方やリスが親しんだ自宅で火葬をしたい方、移動が困難な方にもおすすめです。
ただし、自宅での火葬には、駐車場の有無や近隣住宅との距離など、いくつかの条件があります。自宅でできないときは近隣の開けた場所で行います。詳しくは各業者に問い合わせてください。
自治体での火葬
リスの遺体は自治体でも火葬できますが、東京都国分寺市のように自治体では行っていないところもあります。※1
自治体で火葬する際は、ゴミと一緒に火葬される自治体もあれば、合同火葬の自治体、遺骨が返ってくる自治体もあります。
お住いの自治体について事前に調べてみてください。
例えば、福島県福島市は遺骨が返ってきます。
自己搬送で返骨希望なら2,000円/1頭、返骨不要なら1,000円/1頭です。引取りで返骨希望なら3,000円/1頭、返骨不要なら2,000円/1頭です。※2
岩手県盛岡市は清掃事業所へ持ち込むことからわかるように、ゴミと一緒に処理されますが、やや高めです。
盛岡地域では4,360円/体、都南地域では2,100円/体、玉山地域では1,000円/体です。※3
北海道札幌市は合同火葬で遺骨は返りません。リスは1体850円です。※4
青森県五所川原市は合同火葬と単独火葬があり、単独火葬なら希望性で立会が可能です。
合同火葬で1体3,140円、単独火葬で1体6,290円です。※5
このように、自治体によって対応も値段も全く違います。自治体での火葬を考える際は、事前に確認をしてください。
土葬
土葬はお金がほとんどかからないことがメリットですが、デメリットが以下のように多い葬送方法です。
- 自分の土地以外の場所に埋めることができない
- 犬や猫、カラスなどに掘り返される危険がある
- 臭いや害虫
これらのデメリットを踏まえた上で行う必要があります。
なお、土葬の際は石灰を遺体の下と上にまいて一緒に埋めることで、防臭効果を得る上に、土に還る時間を短縮する効果を期待できます。
飼い主の持つ土地に埋める
土葬は必ず飼い主の持つ土地で行ってください。他人の土地や公共の場所への土葬はできません。
必要なものは以下の通りです。
- シャベルやスコップ
- 軍手
- 石灰(リスの体重と同量)
- モニュメントや木の苗、お花
1:穴を掘る
穴を掘る場所に水をまき、 深さは2メートルほどの穴を掘ります。
2:用意した石灰を半分だけ入れる
3:遺体を穴に寝かせる
遺体を布で包むと臭い予防になりますが、土に還るまでの時間が長くなります。また、布は綿100%のものにしてください。
食べ物は害虫や害獣が発生するため、埋められません。
4:石灰と土をかける
石灰の残りを遺体にかけ、土を盛ります。
5:モニュメントを置き、定期的に手を合わせる
プランター葬
からだが小さなリスは、プランター葬も可能です。
プランターにリスを土葬し、お花の種を埋めます。
プランター葬の場合も、臭いや害獣、害虫、菌の被害はあります。
臭うからと言ってベランダなどに置いておくと、害獣被害が多くなるため、近所トラブルにもつながりかねません。
そのため火葬を行ってから遺骨の状態にしてから行いましょう。
リスの寿命と、リスに多い病気
リスの平均寿命は種類によって変わります。
シマリス……5〜10年
コロンビアジリス……5〜6年
バナナリス……6〜8年
リチャードソンジリス……5〜7年
オグロプレーリードッグ……7〜8年
※6
病気や飼育環境に気を付ければ、もっと長生きすることもあります。
まずは、リスに多い病気を確認してみましょう。
脱毛
リスの脱毛は、人間に感染する原因のものもあります。脱毛したら患部に触れずに、早めに獣医師に相談してください。
原因のひとつがたんぱく質の欠乏です。
リスは夏場に成長期を迎えるため、野生のリスは夏場に虫を食べてたんぱく質を補っています。
たんぱく質が足りなくなると、脱毛や毛並みの乱れなどが起きます。普段からバッタやイナゴなどの虫を採って与えると良いでしょう。
ストレスが原因の際は、ホルモンバランスが崩れているため脱毛が起きます。ホルモン剤が必要なので、必ず獣医師に相談してください。ゲージの広さがあっているか、他の動物を飼っているか、夜も電気がついていないかなど、リスがストレスを感じる環境を見直しましょう。
脱毛の原因が皮膚糸状菌症なら、人間にも感染します。
この菌はカビの一種で、普段からからだや空気中にあるものです。健康なときは害がないのですが、体力や免疫力が落ちているときやストレスが多いときに罹患します。
湿気が多いときにも繁殖するため、ゲージ内は風通しを良くし、清潔を保ちましょう。
他にも、ノミ・ダニ・寄生虫によっても脱毛します。飼育環境は清潔が一番です。※7
骨折とけが
リスは運動量が多く、骨折やけがが多い生き物です。
予防のためにカルシウムやビタミンDをきちんと摂取させてください。
ビタミンDの摂取には1日5~10分の日光浴が必要です。※8
熱中症に気を付けて、天気の良い日の窓際にゲージを置くなどしてください。
また、ゲージの底に網を敷いたままにしているなら、取り払いましょう。足を引っかけて骨折やけがをすることがあります。
多頭飼育の際も、リス同士のけんかに気を付けて、ゲージをわけてください。※6.9
不正咬合
リスの歯は一生伸び続けるため、クルミやドングリなどの硬いものを食べることで研磨し、歯の長さを適度に保っています。
柔らかいものばかり与えることや、金属製のゲージを咬んでしまうことで歯の咬み合わせを悪くし、歯や歯茎の炎症などが起きるうえ、食べられなくなって衰弱することがあります。これを不正咬合と言います。
ゲージを咬むようなら、皮のついた天然の木をゲージ内に入れてあげましょう。硬い殻の食べ物や種子類などを与え、ペレットなど柔らかいものを主食にすることは避けてください。※6.10
熱中症
シマリスに関しては、適温が約20~25度です。※11
リスは汗をかかないため、暑くなると突然体調を崩すこともあります。
春先からエアコンを使用し、エアコンの風が直接当たらないところにゲージを置いてください。
そして、いつでも新鮮な水が飲める環境にしましょう。
リスが死ぬ前に見せる症状
リスが亡くなる際は、食事の量が減るか全く食べなくなります。
そして、眠っている時間が多くなるでしょう。
リスの様子がおかしいと感じたら、すぐに獣医師に相談してください。
リスの飼い方と注意点
リスを飼う上で気を付けることはたくさんありますが、ここでは主なものを解説しておきます。
ゲージの置き場所
ゲージは直射日光が当たらない、静かな場所に置いてください。
夏場はエアコンの風が直接当たらない、涼しい場所に置きましょう。※11
冬眠と疑似冬眠
リスが行う冬眠は、熊のような栄養を蓄えて眠るタイプのものではありません。
野生のリスは、巣穴に食べ物をためておき、それを食べながら冬を越します。
そのため、野生のリスが眠るタイプの冬眠を行うことはありません。
飼育下のリスが眠るタイプの冬眠を行うことを「疑似冬眠」と呼びます。
これは低体温症のことで、大変危険な状態を指します。
この状態のリスは、最低限必要な体温が残っておらず、長時間続くと凍死します。
疑似冬眠をさせないことが重要ですが、なってしまったら、発生から30分以内に暖めつつ、獣医師に相談してください。※11
掃除
不衛生な環境は、リスの体調を悪化させる最たるものです。
リスを飼育するうえで最も大切なのが掃除であり、衛生的な環境です。
食べ残しや排泄物は早めに除去をして、まめに掃除をしましょう。
特に、リスは巣箱の中に食べ物をためる習性があります。生ものは腐敗やカビを招くため、定期的に除去してください。
巣箱にある他の食べ物は、全てを除去するとリスがストレスを抱えるため、古くなっている食べ物を除去したら新しい食べ物を入れておいてあげましょう。※11
多頭飼育
リスは群れを作らない生き物です。
縄張り意識も強いため、多頭飼育には向きません。けがをすることにつながるため、多頭飼育をしたいときはゲージをわけてください。※11
特定外来生物のリスが死んだときは届け出を
以下の種類のリスは特定外来生物です。現代ではペットにすることはできなくなりましたが、指定される前から飼っていた場合は、環境省の許可を得て飼い続けることが可能です。
特定外来生物のリスは以下の通りです。
- タイワンリス(クリハラリス)
- フィンレイソンリス
- トウブハイイロリス
- キタリス
- タイリクモモンガ
これらのリスが亡くなったら、死亡から30日以内に環境省に届け出る必要があります。※12.13
リスの価格と買える場所
リスはペットショップで購入できます。
シマリスなら7,000~10,000円ですが、希少種であるホワイトシマリスは、40,000〜60,000円します。※14
まとめ
- 遺体をぬらすと腐敗スピードが速まるため、ぬらさない
- 火葬は移動火葬と固定炉での火葬のどちらかを選んだ後、引取り火葬・立会火葬・合同火葬・自治体での火葬を選択する
- 土葬は自分の土地がプランターでのみ行う。他人の土地や公共の場所ではできない
- リスは脱毛、骨折やけが、不正咬合、熱中症、疑似冬眠に特に気を付ける
- リスは多頭飼育には向かない
- 特定外来生物のリスが死んだら届け出る
※1:犬や猫が死んでしまったら
https://www.city.kokubunji.tokyo.jp/kurashi/1011090/1011339/1007875.htm
※2:犬や猫等のペットが死亡した時は
https://www.city.fukushima.fukushima.jp/abukuma-shisetsu/kurashi/pet/abukuma12060501.html
※3:ペットの遺体の処理方法
https://www.city.morioka.iwate.jp/kurashi/pet/pet_kurashi/1030338.html
※4:ペットの火葬
https://www.city.sapporo.jp/inuneko/main/kasou.html
※5:五所川原市ペット火葬
https://www.city.goshogawara.lg.jp/kurashi/kurashi/pettokasou.html
※6:ペットとして人気のリス5種類を紹介!種類ごとの値段や特徴も紹介!
https://moffme.com/article/707
※7:リスの脱毛
https://risu.siiku-p.net/risu39
※8:リスの熱中症
https://risu.siiku-p.net/risu38
※9:リスの怪我
https://risu.siiku-p.net/risu36
※10:リスの歯について
https://risu.siiku-p.net/risu40
※11:シマリスの飼い方と注意点|特徴・寿命・値段【まとめ】
https://petrear.jp/chipmunk/
※12:特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律に基づき規制される生物のリスト【動物】
https://www.env.go.jp/nature/intro/2outline/files/siteisyu_list.pdf
※13:特定外来生物に係る特定飼養等施設の基準の細目等改正(告示の関連部分の抜粋)
https://www.maff.go.jp/j/press/kanbo/kankyo/pdf/130830-06.pdf
※14:【ペット】リスの飼い方:種類・寿命・値段まとめ
https://www.travelbook.co.jp/topic/17623
こちらの記事もご覧ください
※1当社運営ペット葬儀サービスに対するお客様アンケート:詳細はこちら ※2 弊社運営ペット葬儀サービス全体のお問い合わせ件数
この記事の執筆者
竹田 恵氏
ペットシッター士
ライター
竹田 恵氏
ペットシッター士
ライター
2017年よりライターとして活動中。子供の頃から動物好きで、猫、ハムスター、うさぎの飼育経験あり。現在はシーズー犬と一緒に暮らしている。犬は他の動物と比べて人間と密な生活になるため、ペット関係の資格を取得した。
運営元情報
サイト名 | : ペトリィ 小さな家族のセレモニー |
---|---|
運営会社 | : シェアリングテクノロジー株式会社 |
企業サイト | : https://www.sharing-tech.co.jp |
電話番号 | : 0120-220-175 (平日9:00~18:00) |
コラムの執筆と編集について
ペトリィではコラム公開にあたり、記事の執筆と 編集に関するポリシーを定めております。
以下のページよりご確認いただけます。
【執筆と編集に関するポリシー】https://petlly.jp/editpolicy/