お客様満足度93%※1

メニュー 閉じる

どんなご相談でも
お待ちしております。

24時間365日受付

24時間365日受付 0120-892-038

ご相談・お問い合わせ ご相談・お問い合わせ
ペット火葬

2021.09.30

2024.02.20

ペットの火葬は当日~3日以内が目安|最期の時間を穏やかに過ごす最適な段取り

大切なペットが亡くなった場合、当日に火葬することはできるのでしょうか。
また、火葬までの安置方法や、火葬にかかる時間、費用なども気になりますよね。
この記事では、ペットを当日火葬する方法や火葬時間や費用の相場、火葬までの安置方法などについてまとめました。

ペット葬儀専門の相談員に
なんでもご相談ください。

※ 紹介する加盟店により対応できない場合がございます。

ペット葬儀専門 サポートダイヤル

ペット葬儀専門 サポートダイヤル

通話料無料・24時間365日 0120-892-038

通話料無料・24時間365日
クレジットカード

※ 紹介する加盟店により対応できない場合がございます。

この記事の監修者
監修者

齋藤 鷹一氏

大森ペット霊堂
前代表 現アドバイザー
特定非営利活動法人SPA代表理事

齋藤 鷹一氏

大森ペット霊堂
前代表 現アドバイザー
特定非営利活動法人SPA代表理事

ペット葬儀業界の透明化を目指し、2017年より大森ペット霊堂で代表を勤めた。動物への愛情を訴え続け、現在は命を救う活動に専念をする。亡くなった命にも生きている命にも同等の尊厳を持たなければペットの仕事をしてはいけないと感じている第一人者。

ポイント

ペットの火葬は、ペットが亡くなった当日に行うことも可能です。
ただし、ペット火葬業者の休業日や、別の葬儀が入っているなどの理由で翌日以降の火葬になることもあります。どうしても当日に行いたい場合は、複数の業者にも連絡をしてみてください。
ペット葬儀の服装は、火葬をする場所によって変える必要があります。自治体が運営する火葬場なら喪服、ペット霊園なら喪服か黒を基調とした私服、寺院なら喪服で数珠も必須です。移動火葬なら私服で問題ありません。マナーをしっかり守って最期のお別れを行いましょう。

火葬は当日に行える?

ペット火葬は、原則その日のうちに火葬が可能です。
しかし、夜間などの時間帯や業者の休業日(元旦など)は火葬が翌日以降になってしまうこともあります。
当日予約が出来ない場合でも、適切な方法で安置をすれば、遺体の傷みを最低限に抑えることが可能です。
また、火葬に立会う時間が取れない方でも、遺体をお迎えにきて、遺骨にして届けてくれるサービスもあります。
ペット火葬は施設やプランによってさまざまな方法があるため、ご自身に合った方法を探すことが大切です。

監修者コメント
齋藤 鷹一
大森ペット霊堂
前代表 現アドバイザー
特定非営利活動法人SPA
代表理事

時間が合わず、亡くなった当日しか時間がなくても多くのペット火葬業者は臨機応変に対応してくださいます。
またペトリィでは24時間受付をしていますので、深夜帯でも安心してご連絡ができます。
※エリア・加盟店により対応できない場合がございます
プロフィール詳細を見る

火葬までの安置方法

火葬までは、できる限り遺体の腐敗を抑えて安置することが大切です。
安置の目安は夏場で1日、冬場でも3日以内が限界とされています。
遺体の安置方法は、以下の通りです。

遺体をきれいにする

遺体を冷やし、直射日光が当たらない涼しい場所で安置する

遺体が濡れていたり汚れていたりすると、腐敗の進行が早まります。
汚れや水分を拭き取り、体液が出ている場合はガーゼや脱脂綿を当てて清潔に保ちます。
遺体を清潔な箱などに寝かせたら、保冷剤やドライアイスを当てて遺体を冷やします。
遺体は暖房下を避け、涼しい場所に安置します。

火葬当日の流れ

当日は、どのような流れで火葬を行うのか知っておきたい方も多いかと思います。
ここでは、一般的な火葬当日に行う一連の流れについて紹介します。

1:予約をとる

まずは、電話などで葬儀会社に火葬の予約を行います。
火葬は当日に行える場合が多いですが、状況によっては翌日以降になる場合もあります。
また、プランなどで火葬内容も変わってくるため事前に相談や確認を行うと安心です。

2:葬儀会場に行くまたはお迎え

葬儀会社に遺体を連れていくケースと、葬儀会社が遺体を迎えに来てくれるケースがあります。
ご自身で火葬場所までの搬送が困難な場合は、お迎えに来てもらえるか相談をしてみましょう。
葬儀プランによっては、ここでお別れとなる場合もあります。

3:お別れをする

お線香をあげたり、お花や手紙などを棺に入れたりしてお別れをします。
ペット霊園では、僧侶がお経を読んでくれる場合もあります。

4:火葬

ペット霊園や火葬場での火葬中は、休憩室などで待機となります。
プランによっては火葬の立会いが可能です。

5:お骨上げ

収骨可能なプランの場合、火葬が終わった後にお骨上げを行います。
お骨は骨壺に入れ、持ち帰るか、そのままペット霊園に納骨をすることも可能です。

葬儀社の選び方

ペットの火葬業者はペット火葬業者はペットの葬儀を専門に行っており大切なご家族を手厚く対応してくれますが、稀に良くない業者も存在します。

良いペット火葬業者の選び方は、以下のとおりです。

  • 住所の記載や代表者名などの会社情報が確認できる
  • ホームページで施設やプラン、金額を確認できる
  • 口コミや評判を確認する
  • 電話対応のスタッフは質問に答えてくれる

満足のできる火葬業者を選ぶためには、近場や値段の安さなどだけで決めるのではなく、評判やスタッフの対応を事前に詳しくリサーチすることが大切です。

こちらの記事もご覧ください

火葬にかかる時間と費用の相場

火葬にかかる時間や費用は、火葬プランやペットの体重によって異なります。

火葬時間の相場

  • ハムスターや小鳥:30~60分程
  • 小型犬や猫:45~90分程
  • 大型犬や超大型犬:2~4時間程

こちらの記事もご覧ください

火葬費用の相場


  火葬プラン
引取合同火葬 個別一任火葬 個別立会火葬
極小動物 8,500円 15,400円

17,600円

2kg未満 15,400円 18,700円 20,900円
2kg~5kg 18,700円 22,000円 24,200円
5kg~10kg 22,000円 25,300円 27,500円
10kg~15kg 27,500円 30,800円 33,000円
15kg~20kg 33,000円 36,300円 38,500円
20kg~25kg 37,400円 40,700円 42,900円
25kg~30kg 42,900円 46,200円 48,400円
30kg~35kg 49,500円 52,800円 55,500円
35kg~40kg 56,100円 59,400円 61,600円
40kg以上 62,700円 66,000円 68,200円

ペトリィ 小さな家族のセレモニーペトリィ 小さな家族のセレモニーご納得の行く特別なお見送りの形

「ありがとう」が伝わる葬儀にする。そんなお見送りで悲しみを少しでも和らげるよう、 私たちはご遺族を支えていきたいと考えています。

  • 自宅での葬儀

    自宅での葬儀

  • 家族立ち合い

    家族立ち合い

  • セレモニー

    セレモニー

  • 家族でお骨上げ

    家族でお骨上げ

  • 骨壺に納めご返骨

    骨壺に納めご返骨

  • 霊園への埋葬

    霊園への埋葬

通話料無料ご相談だけでもお受けします

0120-892-038

こちらの記事もご覧ください

葬儀・火葬プランの選び方

ペット葬儀(火葬)は、大きく分けて、「合同火葬」「個別一任火葬」「個別立会火葬」の3種類に分けられます。
プランによって、返骨の有無や内容、費用が異なるため、必ず確認してから依頼をしましょう 。

合同火葬

合同火葬は、ほかのペットと一緒に火葬し、そのまま合同墓地に納骨するため、返骨はありません。
3種類の中で最も費用がかからないことや、短時間で済むことが特徴です。

個別一任火葬

個別一任火葬は、個別で火葬にするため返骨が可能ですが、火葬の立ち会いはできません。
火葬やお骨上げはスタッフに一任するため、ご遺体をスタッフに預けたらそこでいったんお別れです。
火葬が終わったら返骨されるため、遺骨の供養方法を選べます。
火葬に立会う時間がない方に選ばれています。

個別立会火葬

個別立会火葬は、個別で火葬を行うため、遺骨が返骨されます。
火葬に立ち会い、ご家族様の手で出棺やお骨上げまで行います。
より手厚いお別れがしたい方に選ばれていますが、3種類の火葬プランの中で最も費用がかかります。

火葬当日の持ち物

ペットの火葬当日は、以下のものを用意しておきましょう。

  • ハンカチ・ティッシュペーパー
  • 数珠
  • お花や手紙などの副葬品
  • ペットが好きだったおやつやフード
  • 副葬品として使えなかったものなどを持ち帰る袋
  • カメラ(不要な方もいます。葬儀の撮影をする際は必ず許可を取りましょう。)
  • 折りたたみの椅子や飲み物など(移動火葬の場合)

数珠は必須ではありませんが、ペット可の寺院で火葬をする際はもちろん、読経やお焼香があるなら持っていた方が無難です。

副葬品として使えなかったものなどを持ち帰る袋については、化学繊維の服などを後から入れられないと知った場合や、やっぱり形見にしておこうと思った場合などに活用できます。

折りたたみの椅子や飲み物などについては、移動火葬の場合のみあると便利です。
移動火葬は屋外で行います。家の駐車場や庭でできれば問題はありませんが、家から離れた場所で火葬する場合、火葬している間に座れる場所が車の中だけしかありません。
移動火葬車の中の椅子は限られているうえ、ペットの火葬をしている車に座ることに抵抗がある方もおられるでしょう。
念のため折りたたみ椅子を持参することをおすすめします。さらに、季節によっては飲み物も持参してください。

火葬業者が用意するもの

火葬の際は、火葬業者が用意するものもあります。例えば、以下の品物は持参しなくても大丈夫です。

  • 線香やろうそく
  • 焼香台
  • おりん

筆者が移動火葬で猫の火葬をした際も、これらは用意してもらえました。
ただし、業者により対応が違う可能性はあるので、事前に火葬業者に確認しておきましょう。
また、線香は持参したものを使用したい場合は、事前に相談をしておくことをおすすめします。

火葬当日の服装マナー

ペット火葬当日の服装は、火葬をする場所によって変える必要があります。なぜなら、火葬場にそぐわない服装はマナー違反だからです。
葬儀に招かれた立場で、どのような場所で行うのかわからない際は、喪主である飼い主に尋ねましょう。

それぞれの場所ごとに詳しく解説します。

人の火葬も行う火葬場

まず、自治体の火葬場など、人の火葬も行う場所でペット火葬をする場合は、喪服を選んでください。
なぜなら、利用者の多くが遺族であり、喪服で参列しています。その中に普段着の人がいると、不快に感じる人もいるからです。

喪服が用意できない場合は、黒い平服で対応してください。

ペット霊園

ペット霊園で火葬を行う場合は、喪服である必要はありません。なぜならペット火葬の細かいルールは決まっていないからです。
ただし、普段着なら黒を基調とした服が望ましく、できれば平服にするとなお良いでしょう。他の火葬の参列者もいる場合があるうえ、読経もある霊園が多いため、失礼のない範囲で対応する必要があるためです。

ペット火葬可能な寺院

寺院でペット火葬を行う場合は、喪服を着用し、数珠も必ず用意してください。
対応をしてくださる僧侶とご本尊に失礼のないように、人間の火葬時と同じマナーを意識すると良いでしょう。

移動火葬の場合

移動火葬の場合は、自宅で火葬をする場合もあれば、近隣の開けた場所で火葬をする場合もあります。どちらの場合でも、普段着で構いません。
移動火葬の良さは、ペットが慣れ親しんだ場所で火葬できることです。
いつも通りにすることで、穏やかな気持ちでお別れができるでしょう。

こちらの記事もご覧ください

ペット火葬の基本的なマナーについて

ペット火葬のマナーのうち、基本的なものは公共の場所のマナーと同じです。
携帯の電源を切り、施設内で走らない・騒がない、食べ歩きをしない、たばこは決まった場所でなどの常識の範囲です。

お布施や香典について

お布施とは、僧侶に対するお礼のことです。人間の火葬では渡すのが一般的ですが、ペットの場合は不要です。なぜなら、ペット火葬の費用にお布施分も含まれていることが多いからです。
ただし、どうしても渡したいときは、お渡しても構いません。
相場は、合同火葬で3,000~5,000円、個別火葬で20,000~30,000円です。
現金はお渡ししていると考えるならば、お菓子をお包みしても良いでしょう。

香典も不要です。香典は弔意を表す方法のひとつであり、人間の火葬では当たり前になっていますが、ペット火葬には決まったルールはないためです。ただし香典も、渡したい場合は渡しても構いません。
また、香典はお金に限らず、お供え物でも構わないのが本来の形です。
そのため、香典を渡すなら、ペット火葬ではお花やおやつなどのお供え物が喜ばれます。
我が子も同然にかわいがったペットなので、ペットのことを考えてもらえたと思えるからです。
どうしても現金を渡したい場合は、多くても5,000円までにしておきましょう。

お焼香について

ペット火葬におけるお焼香の回数や作法は決まりがありません。ご自身の宗教や宗派があれば、それにのっとって行ってください。宗教・宗派がないなら1回で良いでしょう。

お骨上げについて

お骨上げについては、人間の火葬時と違う可能性が高いです。
人間の場合は、2人1組で1つの遺骨を長さが違う箸で持ち、骨壺に収骨します。
これを「箸渡し」と呼びます。「この世からあの世への魂の橋渡し(箸渡し)をする」という意味です。※1

反面、ペット火葬の場合は人間のときとはやり方が異なることがあります。
例えば、小さなペットの場合は箸を使うと崩れてしまうこともあれば、拾うのが難しいこともあるため、ピンセットを使う火葬会社もあります。
さらには、箸渡しをしないこともあります。これは、骨のサイズや強度により、遺骨が崩れてしまう可能性が考えられるためです。大型のペットの場合や寺院での火葬の際は箸渡しを行うこともあるので、事前に確認をすると良いでしょう。

また、関西と関東では骨壺に収骨する遺骨の数が違います。もしも引っ越しなどで移動があった場合は、事前に火葬会社に確認をしてください。※1

こうしてペット火葬のお骨上げにはさまざまな事情が重なるため、お骨上げについては、当日スタッフが説明をしてくれます。安心してペットの供養に集中してください。

動物を連想させるアクセサリーや革が使用された服などは避ける

スマホのストラップを含め、動物を連想させるファーやマフラーなどはもちろん、動物の皮が使われたかばん、服、靴もさけましょう。
これは、動物の殺生を思い起こさせるため、ペット火葬の場ではマナー違反です。
特に、葬儀に呼ばれた場合は意識が向かないこともあるため、注意をしてください。※2

派手な化粧や服・アクセサリー・香水は避ける

人間の火葬時も、派手な化粧や服、露出の多い服、アクセサリー(結婚指輪は可)、2連のパールのネックレス、香水や香りの強い洗剤は避けるのがマナーです。
これはペット火葬でも同じです。最低限のマナーとして、心掛けてください。※2

遺骨の供養方法を決める

ペットを火葬にして遺骨にすることで、供養方法の幅が広がります。
ペット供養には、主に以下の方法があります。

  • 手元供養にする
  • 霊園で個別・合同墓地に納骨する
  • 散骨する

ペットの供養方法に特に決まりはないため、ご自身に合った方法を選びましょう。

手元供養にする

手元供養とは、遺骨を自宅に置いて供養をする方法です。
通販サイトでは、ペット用の遺影や位牌などの仏具セットも多く販売されています。
また、遺骨の一部をロケットペンダントなどに入れて、身につける方もいらっしゃいます。
手元供養には自由度が高いこと、金銭的負担を最小限にできること、生前と同じようにペットに話しかけながら供養ができることなどのメリットがありますが、当然デメリットもあります。
スペースや最終的にどこで供養をするのかなどの悩みが出てくることに加えて、ペットロスが長引きやすいことも手元供養のデメリットのひとつです。※3

生前と同じようにペットの遺骨に接してしまうことで、いつまでもペットが側にいてくれる気がして、ペットの思い出や存在感が薄れにくくなるためです。
手元供養なら常に一緒に居られるとはいえ、すでに亡くなっていることは確かなので、心の隙間が埋まらない、なかなか死を受け入れられないということも起こり得ます。
手元供養はペットを身近に感じるからこそ、ペットロスから抜け出せなくなるのです。※4
そのため、遺骨から物理的に距離を置くことで、ペットロスが和らぐこともあります。
筆者もそのひとりでした。

こうした感覚はペットの死と手元供養・納骨の3つを経験しなければ、なかなか実感できないかもしれません。
さらにいえば、どの供養方法にもメリットデメリットはあります。

手元供養をしていてよりペットロスがひどくなる場合や、なかなか治らないならば、他の供養方法を考えることも検討してみてください。

霊園で個別・合同墓地に納骨する

個別墓地

個別墓地は2種類あります。
ひとつは、ペット霊園内でペット専用の墓石を墓標として納骨する方法です。
費用は、建墓や管理費などを含め、10~30万円が相場です。

ふたつ目は、ペットと一緒に眠れるお墓に納骨する方法です。
この場合の費用相場は、お墓だけで120万円~300万円、年間管理費が10,000円前後です。
どちらのタイプも希望する場所や墓石などで、価格は変動します。

散骨にする

散骨は、遺骨を撒いて自然に還す供養方法です。
散骨をする際は、大きな骨が残らないよう「粉骨」をしてから行う方法が一般的です。
また、散骨をする場所は、ほかの人の迷惑にならないよう配慮する必要もあります。
ペット霊園などで散骨を行っている場所もあるため、心配な方は霊園の散骨を利用すると安心です。

こちらの記事もご覧ください

監修者コメント
齋藤 鷹一
大森ペット霊堂
前代表 現アドバイザー
特定非営利活動法人SPA
代表理事

当日予約の場合、家族の時間が取れるかが不安に感じるご家族様もいらっしゃいます、当日に火葬をしたいと思う方はお電話で予約状況を確認するようにしてくださいませ。
当日の予約、火葬が難しくても、ご遺体の安置をしっかりと行えば数日間は身体を傷つけることなく一緒に過ごすことができます。
火葬をすると、ペットの姿を二度と見れなくなってしまいます。お時間お有りでしたら当日火葬をするのではなく、十分に別れの時間を取っていただき、一緒に過ごしてから送り出してあげることが後悔の残らないお見送りの一つになるのではないかとも思います。
プロフィール詳細を見る

まとめ

  • ペット火葬の予約は当日に行える場合がある
  • 当日に火葬できなくても適切な処置をすれば数日は遺体を保つことができる
  • 火葬の費用や時間は火葬プランとペットの体重で異なる
  • 基本的にペット葬儀は忌引の適応外
  • 服装は葬儀をする場所に相応しいものを選ぶ
  • 動物を連想させるアクセサリーや革が使用された服など、派手な化粧や服・アクセサリー・香水は避ける

ペット葬儀は予約制の場所がほとんどですが、当日に火葬できる場合が多いため、早めに予約を入れると安心です。
万が一火葬が翌日になってしまっても、適切な方法で安置をすれば遺体のいたみを和らげることが可能です。
また、ペット葬儀は一般的に忌引きの適応外となるため、休みをとる場合はあらかじめ休暇をとるようにしましょう。
どうしても当日に火葬を行いたい場合は、何件か火葬業者に連絡を入れてみるのも良いでしょう。
そして、ペット火葬当日は服装と持ちものに気を付け、マナーを守って供養をしてください。
どうしてもわからないことがあれば、事前に火葬会社のスタッフに尋ねましょう。

よくあるご質問

  • Q

    ペットの火葬は死後何日後が良いのですか?

    A

    遺体のいたみを最低限に抑えるには、できるだけ当日の火葬が望ましいと言えます。予定が合わないなどどうしても火葬ができない場合は、適切な安置をしてください。安置の目安は夏場で1日、冬場でも3日以内に火葬をしましょう。

  • Q

    ペット火葬の持ちものがわかりません。

    A

    基本的には人間の葬儀と変わりません。ハンカチなどの他に数珠やお花、ペットが好きだったおやつなどを用意しましょう。

  • Q

    香典は要りますか?

    A

    ペット火葬に香典は不要です。どうしても渡したい場合の相場は1,000~3,000円です。少量のお花も喜ばれます。

  • Q

    ペット火葬は亡くなった当日にできますか?

    A

    可能ですが地域や時間帯によって難しい場合もあります。まずはご連絡ください。

参考文献

※1:ペット火葬後のお骨上げの注意点は?公開しないためのお骨上げのポイントを紹介(閲覧日:2024/2/20)
https://www.cocopet.jp/journal/farewell/115/(2023/9/17)
※2:ペット葬儀に必要な服装や持ち物、心の準備について(閲覧日:2024/2/20)
http://xn--9ckk6cu90pipcms7agkbk9z4r7d2swb.jp/column06
※3:ペットの手元供養をするメリット・デメリットとは?いつまでに行う?最後はどうするの?(閲覧日:2024/2/20)
https://www.ryuukyuu.co.jp/column/petmemorialathomemerit0427/(2023/3/30)
※4:ペットロスが辛い時、遺骨はどうする?(閲覧日:2024/2/20)
https://terrace-ohaka.jp/blog/pet_loss/(2022/9/24)

こちらの記事もご覧ください

ご納得のいく特別なお見送りの形

「ありがとう」が伝わる葬儀にする。そんなお 見送りで悲しみを少しでも和らげるよう、私た ちはご遺族を支えていきたいと考えています。

生前のお見積りもご相談ください

通話料無料ご相談だけでもお受けします

0120-892-038

※1当社運営ペット葬儀サービスに対するお客様アンケート:詳細はこちら ※2 弊社運営ペット葬儀サービス全体のお問い合わせ件数

この記事の執筆者
執筆者

原 京子氏

動物看護士
ライター

原 京子氏

動物看護士
ライター

24時間急患対応の動物看護士として勤務。
その後、動物園飼育スタッフやペットショップ生体販売員など数多くの動物業界を経験し、現在はペットと飼い主さんへwebライターとして正しい知識を配信している。

運営元情報
サイト名 : ペトリィ 小さな家族のセレモニー
運営会社 : シェアリングテクノロジー株式会社
企業サイト : https://www.sharing-tech.co.jp
電話番号 : 0120-220-175 (平日9:00~18:00)

コラムの執筆と編集について

ペトリィではコラム公開にあたり、記事の執筆と 編集に関するポリシーを定めております。 以下のページよりご確認いただけます。

【執筆と編集に関するポリシー】https://petlly.jp/editpolicy/

ペトリィコラム人気記事

カテゴリから探す

タグから探す

執筆者から探す 一覧

コラムの執筆と編集について

ペトリィではコラム公開にあたり、記事の執筆と 編集に関するポリシーを定めております。 以下のページよりご確認いただけます。

【執筆と編集に関するポリシー】https://petlly.jp/editpolicy/

電話をかける
24時間365日通話無料
費用見積もり
3つの質問で今スグ分かる